学び。

何度も言っているけれども、今年はおカネの面で大打撃を受けるできごとがあった。それはそれですごくショックではあったのだけど、このことは、おカネや収入は幸せのモノサシの全てではないよ、という学びにつながる経験だったのだと思う。


この経験を経てもなお、おカネに対する執着は消えたわけではないし、どうにかして取り返したいという気持ちがないわけでもないのだけれども、以前と比べるとかなり、おカネ以外のモノサシにも目を向けることができるようになったと思う。この気づきを得るための経験としてはいささか荒療治ではあったのだけど、お金を得る代わりにほかのかけがえのない大切なものを失う、という形の経験ではなかったのは、むしろ不幸中の幸いなのかもしれない。


失敗も、その後の向き合い方によっては失敗ではなくなり、成功へのワンステップになり得るのだ。否、成功しなければ、失敗が浮かばれない。

失敗のあとに転がり込んできたチャンスの意味を自分でもよくかみしめて、そしてなによりも自分が楽しいと思えることにフォーカスしていきたい。