蓄積。

最近1日のなかで勉強する時間を設けるようになった。案外楽しんで取り組んでいる。日常の仕事に家事育児(最近はかなり減った)、そして趣味の将棋やらなんやらしていると1日の時間はあっという間に過ぎてしまうのだが、少しでもいいのでテキストを開くようにしている。もう長いこと勉強というものをろくにしてこなかったので、むしろ新鮮な気持ちになるくらいだ。

この歳になっても、周りの人で勉強している人はいるものだ。学生の頃の学歴や職歴と、継続的に勉強できる力は別ものなのだろうなと思う。そして、いくら学生時代や社会人初期の蓄積がある人でも、その後勉強する機会から遠ざかってしまえば、いとも簡単にコツコツ勉強を重ねてきた人に抜かれてしまうものである。

やっぱりここ数年の僕には圧倒的に、勉強時間が足りていなかった。他の要因でカバーして仕事の成果はなんとか出してきたが、もう限界だと思っている。言い訳せず、勉強することから逃げてはならないと思う。