未熟。

うちの息子はごはんを早く食べてくれない。YouTubeAmazonプライムでアニメを見始めるとなかなかやめられない。そんなわけで、「早く食べなさい」だとか「もう見るのをやめなさい」だとか口うるさく言ってしまう。


そもそも早く食べられるように工夫をしたり、テレビを見るのも時間を決めるべきなのだが、それをやらずに怒ることで事態を改善させようとするのは親として人間として自分の未熟さを突きつけられているようで辛いものがある。僕自身はそんなに怒鳴られて育った覚えもないのでなおさらだ。


子育てのポリシーというものあんまり考えたこともない。なんとなく、綺麗なもの(あえて選ぶものでもなく、なにげない風景でも)を一緒にみて感動したいだとか、ちゃんと褒めてあげたいだとか、愛情は声に出して伝えたいだとかくらいはあるけれども、気の向くままに育てている気がする。


もうだんだん子どもでもなくなってきて、1人の人間として家族のなかにいる感じになってきている。大人と同じことをすることを望んできているのだろう。