考え抜く。

もうすぐ仕事納めになる。今年は12年ぶりの転職もあって、大きく環境の変わった1年になった。振り返ってみると、多少は苦労した部分もあったが、おおむね良い1年だったと思うし、環境を変えたことも正解だったと胸を張って言える。


転職するにあたっては、かなりの時間をかけてその判断が正しいタイミングなのかということを考え抜いてきた。そして転職した先でどう自分のポジションを作るか、業界内での自分の立ち位置を作るかということにも念には念を入れて周到に考えてきた。僕の人生を振り返ると、心が浮ついているときにギリギリまで考え抜かずに決断したことはたいてい失敗し、しっかりと考えて準備をして行動したことは成功していることが多いのだが、今回もその法則通りにことは運んだと思う。


もちろん、まだそんなに結果が出ていないこともあるし、この先自分やりたいことを進めるにあたって障壁がないわけでもないが、去年までと比べれば、心は自由にのびのびとやれていると思う。来年もこの調子で、今年よりはもう少し結果にこだわってやり抜きたい。