持続可能とは。

今年の梅雨はなかなかしっかりと雨も降るし、蒸し暑くはあるもののそこまで気温も上がってこない。このまま真夏の期間が短ければいいのにな、なんて思いながら毎日週間天気予報を見つめる。


★★★


わが家のゴミは、45リットルの袋に換算すると平均して週に4袋くらい出ている。我ながらかなりゴミを出しているなと思う。と同時に、どれだけ気をつけて暮らしていても、現代社会で生きている以上は人間はゴミを出してしまうものだとも思ってしまう。


むろん、昔と比べればゴミ処理技術も進化しており、ゴミが地球環境に与える負荷も日本ではかなり減っているのだろう。ただ世界全体でみれば負荷はまだまだ増え続けるだろうし、画期的なテクノロジーでも生み出されない限りは、人間が人口を増やし続ける以上ゴミは増え続けるのだろう。


そう考えると、人口減少の道を突っ走り続けるこの国の方向性も、それはそれでありなのかもしれない、なんてたわけた妄想をしてしまう夜中のゴミ集積所である。梅雨どきのこのスペースはなかなか辛い。