花火。

連続降水記録も止まり、久しぶりに晴れた週末。ここぞとばかりにシーツなどの寝具を洗濯して天日干しできて気持ちが良い。バスタオルは乾燥機でもなんとかなるし、洋服などは部屋干しでも着られなくはないが、やっぱり寝具だけは天日干ししないと洗濯をした気にならない。


貴重な晴れ間だったので、ふと思い立って息子と花火をした。近くの公園に向かう。僕の実家は私道の部分があるのでいつも夏になると家の前で普通に花火をしていたが、マンション暮らしの身では花火ができる場所を探すところから始めねばならぬのだ。


息子はこれで花火は3回目くらいか。これまでは持つのも怖がっていたのだが、今回は平気で、着火も上手にできていた。またひとつできることが増えた。幼稚園のお泊まり保育でキャンプファイヤーもしたこともあるのだろうか、火に対する恐怖心が取っ払われたように思う。落ちた枝を集めて小さな焚き火も作ってみた。


まだ5歳なのでもちろん甘えん坊なところもあるけれども、自分が子どもの頃と比べてもたくましいなあと思うことが多い。気は優しくても強く育ってほしい。