ハーフマラソン。

実は(自分でも驚きなのだが)もうすぐハーフマラソンを走る。ちなみに練習は一切していない。

3年前までは友人と連れ立ってマラソンに参加したり、さらに前には冬山に登ったりしていたのだが、子どもができてからはめっきりと遠ざかってしまっていた。なによりも練習する時間が取れないのだ。時間があるときも、子どもと一緒に早く眠りについてしまったりで、ランニングシューズ自体年単位で履いていなかった。

友人も子どもができたり、あれやこれやと環境の変化はあったのだが、少しブランクもありながらもマラソンに復帰していた。僕だけが面倒くさがってマラソンに行かない姿を見て妻が業を煮やしたのだ。いい加減来年はみんなと一緒に走りに行きなさい、そのためには手始めに近場のハーフマラソンくらい走りなさい、と。そうして半ば強制的に申し込みさせられたのが今年の夏のことになる。

それ以来数ヶ月、走らなきゃと思う気持ちと、嫌だなあと思う気持ちの狭間で、喉に小骨が引っかかったような心持ちを抱えてきたのだが、とうとう年貢の納め時である。さてどうなるか。