マンション営業と臨場感。

きょうもまたマンション見学。昼食と買い物のインターバルをはさんで、朝から日が暮れるまでみっちりと説明を受け、現地を確認した。

終盤、マンション販売の責任者の方が出てきた。一気に空気が変わる。押し付けがましく売る、というスタンスはまるでないが、時にジョークも混ぜながら早口でまくしたてるので、だんだんと乗せられそうになる。いつか読んだ小説の『不動産営業は臨場感が全てだ』という言葉を地でいくようなスタイルの営業だ。一生で1番大きな買い物なのだから、相当な思い切りがなければ決断できない。ある程度はテンションが上がっていないと思い切った決断はできない。であるがゆえに、時には煽りも入れつつ客のテンションを上げていく、お手本のような営業で感心した。大手企業と言えども、彼ほどうまく押し引きできる営業パーソンはそう見当たらないように思う。

短い人生、うまくファイナンスを使いながら、コントロールしていきたい。そして気分よく人生を過ごすことができれば、これ以上言うことはない。