本性。

仕事で久方ぶりにシビアな交渉に直面。幸いにしてきょうはよく頭が回転してくれたので、冷静さを保ちつつもこちらが譲れない部分はしっかりと主張することができた。数年前はこんなシビアな話ばかりしていたように思う。昔取った杵柄というか、昔の勘を瞬時に取り戻せたことに自分でもびっくり。

基本的に自分自身の人あたりは温厚なのだが、それとは裏腹に心のうちはかなり冷静で打算的だったりする(かといって冷酷さに徹するほどの割り切りもない中途半端な性質のだが。。)。特に親しい人の前や、気分が昂ぶっている時にはその地が出てしまう。このブログも、心のうちをあまりオブラートに包むことなく書いているので、素の自分の性格に近い。そのために不用意に人に不快感を与えて後で後悔することもある。

仕事でシビアな局面にぶちあたった時にも、自分の地の部分がよく表れてくるように思う。予定調和でものごとが運ぶにこしたことはないけれど、たまにはシビアな局面にぶちあたるくらいの方が、自分自身の素の現在地を確かめられていいのかもね、と思った。いつもシビアだと身が持たないけれどね笑