アパ。

週に1,2日は東京を離れての出張になる。たいていは泊まりがけになるので、平均して月に3,4回はビジネスホテルに泊まっているはずだ。

昔はその時々でいろんな系列のホテルに泊まっていたのだが、いつからかアパホテル一択になってしまった。ホテルを探す時にアパホテル以外の選択はまず考えない。多少交通の便が悪くともアパホテルを選ぶようにしている。

きっかけは覚えていない。初めて泊まったのがいつかも覚えていない。気付いたらアパカードを持っていて、カードを持っているとポイントが貯まるので自然にアパホテルを選ぶようになった(いま調べてみると、アパホテルでは最初のチェックイン時にカードは必要ですかと聞かれもせず作られるようだ)。

この「自然に」というのがポイントなのだと思う。抵抗感を感じることなく、気付いたら自分から進んで選ぶようになっている、そこまで誘導されていく流れは、まるで魔法を使われたように鮮やかだと思う。このシステムが計算ずくのものなのか、経営者のセンスによるものなのか、いずれにしても脱帽ものである。

アパホテルについては、コストダウンの仕組みなど驚くべきシステムがまだいろいろとあるので、これも改めて書いてみたい。