一区切り。

というわけで、今後は少し形を変えていこうと。今のスタイルは5月末でいったん休止。

ここでブログを書き始めてから、もうずっと手詰まり感があって、いっそのこと止めてしまおうか、休もうかと思いつつ、ずるずると惰性で続けてきたのだけど、この間久しぶりに前のブログを読み返して、今放っている言葉がとてつもなく鈍重になっていることに改めて気付いたので、ようやくながらブログのマイナーチェンジをしようと思っております。

もうブログ自体は完全に習慣になっていて、ちょっとした空き時間ができるとすぐに思ったことをiPhoneにずらずらとメモして、それにゴテゴテの飾りをつけてアップロードしている日々が続いている。前のブログは基本的に毎日更新で、最低400字くらいは書こうとしていたのだけど、400字となると内容が尻切れトンボになることが多く、もっと腰を据えて文章を書きたいな、と思ったのが、このブログに移ってくるきっかけであった。そうしてこのブログでは1回の記事で1000字程度を目処に書いていた。

もう3年半ほどこのスタイルで書いてみて感じたのは、400字であろうが1000字であろうが伝えられるボリュームはほとんど変わらないということだ。むしろ1000字になった分文章に余計な肉が付いて、内容は薄くなおかつ読みにくくなったし、まどろっこしい言い回しが増えてしまった。なおかつ400字の時はその日にあったことや日常ふっと感じたことをつらつらと書いていたのが、1000字となるとそれだけでは字数が足らなくなり、特定のテーマについて書くことが多くなった。それはそれで良い面もあったのだが、本来の「日記」に近い、もっとふらっとしたことを書いてみたくなった。もしかするとこれがブログをマイナーチェンジする最大の理由かもしれない。

あわせて、少しの間ブログをお休みしたい。今までにも年に1回、たいていは12月は更新を止めていたけれども、今回は18ヶ月更新を続けてきた。インプットに専念して、頭のなかがいっぱいになってきたら、また新しい形で書き始めていきたい。

ここのブログはそもそも誰かに読んでもらうことを想定していなくて(逆に読んでもらうことを想定していたら恥ずかしくて書けない)、言うなれば壺に向かって叫んでいるようなものだ(ならば、非公開にすればいいのだけどあえてそれをしていない矛盾!)。そのスタンスはこれからも変わらないと思うけど、なによりも書いている自分自身がもっと心軽やかになれるような文章を、これからは改めて紡いでいきたいなと思う。