消費欲と生産欲。

新居に引っ越してきて2ヵ月半が経った。昨日ルンバ(掃除機)が送られてきて、ようやく一通りの家具家電が家に揃った。これだけの短期間にいろいろなものを買ったのは生まれて初めてだと思う。新しいもの、便利なものに囲まれて生活するのはそれはそれで良い。

★★★

話は変わるが、テレビや映画をじっと見る、というのが僕は苦手である。30分もののアニメもほとんど見ていられない(まどか☆マギカを見たのが本当に久しぶり)。本を読むことは好きだが、正直漫画を読むのもあまり好きではない。

その代わりに、こうして自分の考えを文字におこしてまとめてみたり、表現してみたりすることが好きだ。将棋も、自分の思考を指し手にこめて表現するという点が好きだ。友人や奥さんと一緒になにかをするときも、率先して下調べや企画をしていると思う。しんどいこともあって愚痴をこぼしたりネガティブな感情を人にぶつけてしまうこともあるけど、人がお膳立てしてくれたものに乗っかるよりも、自分で引っ張っていきたいと考えている。ツアーの旅行に行ったことがない。逆に、嫌なことがあった時に買い物をして憂さ晴らしする、という行動は僕には理解できない。

つまるところ、僕は消費よりも生産することに歓びや楽しみを感じる人なのだと思う。そして、「消費」と「生産」のどちらが好きか、という要素はそれぞれの人を形づくるかなり根本的な概念だと思う。「生産」が好きな人と僕はより親和性を感じるし、「消費」のほうが好きな人に対してあまり感情移入ができなかったりする。受動的に消費する人生よりも、お金になりにくくとも、骨が折れようとも、生産し続けることに挑む人生のほうが好きだ逆に、嫌なことがあった時に買い物をして憂さ晴らしする、というのが僕には理解できない。もちろんどちらが好きか、というのは人それぞれだし、どちらが優れているというつもりもない。

★★★

そんな価値観を持つ僕にとって、ひたすら家具家電を買い揃え続けたこの2ヵ月半は正直いってちょっと辛かった(辛かった、なんて言うと変人みたいだが笑)。ちょうど文章を書いたり、自分の意見を表現することが苦手な人がいるように、僕はどんどん消費することが苦手なのである(ケチ、というのとはちょっと違う)。まぁしかし、今回の買い物は一生モノになりそうなものばかりだし、これはこれで良かったのかな、とも思う。買い物の時は僕は奥さんには勝てないのだ笑