台風とスコール。

大型台風が過ぎ去っていった。翌日はカラッと夏のように晴れた。気圧が低下したせいか頭痛がする。このところ偏頭痛になることが多い。


昼間は洗濯機を何度かまわした。今年の夏はジメジメした日が少なくて助かった。日差しが強いと2時間ほどで干したものが乾いていく。


夜になって子どもと2人で登山の番組を見ていた。ちょうど番組内で雷雨がはじまり、ビバークをする場面になるところで、ゴロゴロと音がする。これはテレビの中のことなのだろうかと思っていたが、そのうちに窓の外がピカピカと光りはじめた。スコールがきたようだ。昼間はひときわ暑かったから、水蒸気が上空に溜まっていたのかもしれない。


出かけていた家人から、駅まで迎えにきてくれとメールがきた。しかしながら迂闊に外に出るのがはばかられる雨量と雷にである。頃合いをみて飛び出したがそれでもずぶ濡れになった。スーパーに立ち寄って切らした食材を買う。濡れた衣類がスーパーの空調で冷えて風邪を引きそうだ。夏もこれでいよいよ本当に終わりかなあ、という1日だった。