怠惰。

ひとつずつ着実にものごとをこなしていくようにする。自分がハンドリングできる案件数の上限に近づきつつあるので、ある程度流すところは流して、メリハリをつけて処理していくようにする。


なんだかんだで、フルリモートの日を作れば、溜まっていることもある程度処理していくことができる。今まで満員電車に揺られて、わざわざオフィスに出勤していたのは、自分から進んで消耗しにいっていたようなものである。


特にこの季節、電車の混雑度が増しているように感じる。朝ラッシュが戻ってきたな、と思うこともあるし、昼間の時間帯でも、減便の影響か混んでいることが多い。人流が戻ってきており、それに受け入れ側のキャパシティが対応しきれていないことが多い。


これだけ円安の状況で国境を大々的に開けばどうなるだろうか。あっという間にホテルも観光地も人で埋まるだろう。いよいよ日本は観光で食っていく国になる。しかしながら、本当に訪れる人に満足のいく体験を提供できる国であるか?というのははなはだ疑問である。日本人は、怠惰であることに慣れてしまった。


さて、どうなるか。いろんな意味で期待の持てる年になりそうだ。