友だち②。

(昨日の続き)それでは、これから、もしくはあと数年もすると、友だち関係というのはどうなっていくものなのだろう。いつか、打算や損得を抜きにして、またプライドやエゴも捨てて、昔の友人や、新しく知り合った人と付き合うことができるのだろうか。

 

少し上の世代の人と話すと、人によっては、長い時を経て、また学生時代のような友人関係に戻るという話も聞く。けして、多数派でもないのかもしれない。50代だとまだまだ第一線であるがゆえに、変な意識が働いてしまう。60代はまだら模様。そして70代になるとかなりリタイヤした人が増えてきて、ようやくニュートラルな心境になれるのかもしれない。これは自分ひとりで成し遂げられることでもないし、本当に稀有で、僥倖なことなのだろう。

 

社会もどんどん変化しており、一定の年齢になったからといって悠々自適な生活を送れるわけでもなくなってきているのも確かなのだが、いつかそんな関係の友人がまたできたらなあ、、と思う。