カフェ①。

いまの勤務先はオフィスがいくつかの場所に分散しているのだが、応接スペースのないところも多く、いきおいお客さんと面談をする際にはカフェを使用することも多い。そういうわけで、カフェの使用頻度は週3-4回くらいはある。

 

頻度が多い、というか、選択肢がある時にまず選ぶのは、某地方ローカルから数年前に全国区に躍り出た某チェーンである。しっかりと席ごとにブースが分かれており、個室感がいくぶんでもある。それでも最近の店舗は都心では狭さが際立つようになってきて少し残念ではあるが、、店員さんが不足気味で待ちの列があるお店も増えてきており、頑張ってほしい。もうちょっと値上げしてもいいと思う。

 

ドトールベローチェはあまり行かなくなってしまった。単独で作業をする時くらいか。1人あたりのスペースの狭さがどうにも耐えられなくなってきた。お客さんとこみいった話はできないなあと感じる。

 

好きなのは、1杯1000円くらいのゾーンのハイクラスに属するチェーンなのだが、これはお値段、お財布事情からしてなかなか普段遣いはできない。こういうお店でアフタヌーンティーをしたり、好きなケーキを満喫したりするのはなによりの自分へのご褒美である。(明日へ続く)