出直し。

お久しぶりの方から連絡。いろいろあって出直しているようだ。自分なら、置かれた境遇に卑屈になってしまいそうなところでも、あっけらかんとして前向きに捉えられるのは素晴らしいところである。正直なところあまり頼りになる人ではないのだけど、また一緒にどこかで仕事ができるとなるお嬉しいものである。

 

そこから芋づる式に、以前たいへんにお世話になった人の近況を聞く。大昔は本当によくしてもらって、いろんな思い出があるのだけど、いまは人格が変わってしまったかのようだ。それが置かれた立場によるプレッシャーなのか、生来持っていたものなのか、自分にもよくわからない。ただ、自分も同じようなダークサイドに落ちかけている自覚もあり、その気持ちもよくわかる。

 

袂を分かってしまった人と、また再会する日は、和解する日はするのだろうか。それだけが唯一の正解とも思わないし、なんとも能天気な妄想という自覚もあるけれども、そういう日がやってくることに一縷の望みをかける。