ファイト!

いろんな人に同時多発的にケンカを売った日であった。バチバチとやったところもあるし、見かけ上はおさまっているような関係もある、とりあえずしゃしゃり出ることをしない選択をした場面もある。それぞれにどう出るかはわからないけれども、それぞれの場所で波紋が起こった。人はむしろ、同時多発的にゆらぎが起こると、それぞれのゆらぎのなかでバランスを取ろうとする。ゆらぎが1つの時は、どうしてもそのことにばかり気が取られてしまうのだが、複数ある状態では、逆に良い距離感が取れて、なるようにしかならないや、という割り切りができるようになる。

 

夕方になって、まあまあとなだめられる機会もあった。自分では温厚な人間だと思っているのだが、だんだん人格も変わっているのかもしれない。泣き寝入りをするのはごめんだし、それで良くない方向に進む可能性が高いとしても、ファイティングポーズを取らねばならない時もある。