宴の終わり。

みんなよく平静を保って仕事を含めた生活が続けられているなあ、とつくづく思う。いまが1番危険な状態ではないだろうか。ここまで1年半、いろんな局面があったけれども、いまこのタイミングが、もしくはこの先秋冬がクライマックスになるのだろうと思う。


自分自身もまだ接種していない(するつもりはあるのだが、一刻も早くというよりは自然体で順番がきたら、という程度だが)身分なのでなんとも言えない部分もあるが、ワクチンを接種しないと決めている人が案外少なくないことにも驚いている。しかも頭がいいと思っていた人、判断力に狂いはないだろうと思っていた人でもそういう考えの人がいるのだ。普通のリスクヘッジを取らない人は思ったよりも多いのだなと改めて気づく。もちろん、ワクチンを接種しないことが結果論としてよかった、というシナリオもあるやもしれぬので、人それぞれの考えがあってもいいのだとは思う。


さて、オリンピックも終わってここからどう社会は移ろっていくか。あまり願望のようなものは持たずに、引き続き淡々といくしかないとは考えている。