世代交代。

だんだん年末進行、というところで仕事もあまり進まなくなってきた。進まないのはそれはそれで気を揉むのだけど、こういう機会だからこそ、旧交を温めることで新しい仕事のきっかけになったり、消えてしまいそうな関係を結び直したり、この時期だからできることもいろいろとある。それぞれの時期を交互に過ごすことで仕事も深まっていくものだと思う。

 

★★★

 

久しぶりに政治の話題を。誰が仕掛けたのか、昭和のような裏金工作で自民党が揺れている。なんというかパーティー券だとかキックバックだとか、もう加齢臭がするような話ばっかりで、未だにこういう世界があるものなのかと感嘆するばかりである。いよいよ、昭和と平成らしきものが一掃されるきっかけになるのだろうか。今年一年を振り返ってみても、旧態依然としていたものがかなり失脚した時代だなと感じる。来年もこの流れは加速するのだろう。

もうひとつ、学力テストで日本が上位を取り戻したという嬉しい話題。よくゆとり教育だなんだと言われてきたものではあるが、方向性としては間違っていなかったということなのだろう。ゆとり世代、そして我々の世代が本当に力を持ってくる10年後にはきっとわが国はいい方向に向かっていると信じている。来年も旧弊はどんどんぶったぎって、早め早めに膿を出し切るかいったん社会をガラガラポンしてしまうくらいが良いのだと思う。