大寒。

容赦なく真冬の寒さである。なんというか、なによりも体調の維持が優先な時期であるので、ドリンクバーでもコーヒーやジュースでなく、白湯を飲んでいる。笑える話だが、それくらい気を使っている。


お正月のセールでユニクロのウルトラライトダウンジャケットを買って、仕事のときはスーツのコートの下に、そうでないときもダウンジャケットの下に着込んでいるのだが、これがすこぶる暖かい。というか、この歳になってはじめて、ダウンジャケットの正しい使い方を知った。今までなんだったんだろうというくらいに暖かい。


毎年、今年が1番寒い(暑い)んじゃないかと思ってしまうくらいに、年々身体が寒暖差に弱くなってきている。一方で、寒さ暑さを避けるための知見も、少しずつではあるけど溜まってきて、うまく季節をしのげる力もついてきている。このバランスが崩れたときに、身体が変調をきたしてしまうのだろうか、などと考えてしまったりする。