自分でやる。

うちの息子は相変わらずゲームが好きなのだが、どうやらオンライン対戦をしようと自力でやり方を調べていたようである。さすがにWi-Fi接続など難易度が高いし、変な操作をされても困るのでこちらで巻き取って手続きをしたが、自分で調べてなんとかしようという意志はなかなかのものである。

 

考えてみれば、人間成長するにつれてなんでも自分でやらなければならないのである。小さい頃から自分で問題を解決することができるにこしたことはない。願わくば、ゲーム以外においてもこの熱意を発揮してもらいたいものではあるが。

 

にしても、オンラインで世界中の人とリアルタイムで対戦ができるなんて隔世の感がある(15年前からできるようにはなっていたが、、)世界には自分よりもはるかに上手な人ばかりがいて、またそれはそれでショックを受けただろうが、めげずに戦ってくれるのなら、その内容がゲームだろうがなんだろうが、良いと思う。どれだけニッチな部分であっても、世界中でこれだけは誰にも負けない、というものを身につけさえすれば、それを生業としていけるような世の中なのだから。