つなぐ。

その前の日まで夏のような陽気だったのが、昨日から急に寒くなる。早く秋がきてほしいなあと切望していたのに、冬がやってきたような感じで、逆に戸惑ってしまう。

 

★★★

 

ありがたいことに、自分よりも能力の高い人たちのなかで仕事をさせてもらっている。40歳を目前にしてもなお、日々勉強させられることがある、ということを幸せと思うべきである。

 

能力の高い人と、その能力を必要としている人をつないで、調整をしていく、というのが自分自身の真骨頂だと思っている。そんなことが生業になるのか、と思っていた時期もあったが、気づけばそれが自分の仕事になっている。振り返ってみれば不思議なことで、念ずれば叶う、ということなのかもしれないなあ、としみじみ思う。

 

能力があるから、仕事がどんどん取れる、というものでもない。能力があることと、仕事が取れるということは別物である。だからこそ、さしたる能力のない自分が生きる場所もあるのだ、と気づくことができたし、そんな自分を肯定することができている。