役割。

日本海側のとある街に出張に出た。東京からのアクセスもよく、コンパクトにまとまった良い街だ。目を見張るようなものこそないが、少し磨けば光るような資源をたくさん持っているし、そのような魅力に引き寄せられて他地域から移住してくる人もぽつぽつと出始めている。

この街には不幸なこともあったが、それも奇貨として、新しい胎動が起こり始めている。不幸な事象も含めて、全てはこの街が背負うべき運命であり、そのような役割が担わされているということなのだろう。もともとパワースポットのような場所でもあるし、世界全体がこれから激動の渦に巻き込まれていくなかで、この街は存在意義を見つけていくのだと思う。

ビジネスベースに乗るかどうかを別として、僕はこれからもこの街に関わっていくのだと思う。そして僕自身が、この街からたくさんのことを教わっていくだろうな、という確信もある。

全ては運命づけられているのだと思う。僕にできることは、その流れをしっかり掴んで、いまはまだよく見えていないモノを、必ずや見出せると信じていくことだ。