好きこそものの、、

うちの息子がテレビゲームをはじめて3ヶ月。すっかりハマりこんでしまった。マリオカートの腕はもはやプロ級といっていいかもしれない。独学でよく腕を上げたなと思う。

 

もともと好きになったことにはのめりこむタイプである。だからこそ、テレビゲームを導入するタイミングは注意深く見計らっていた。あまり高学年になってからゲームにはまってしまうと勉強にもかなり支障が出るし、低学年からやらせてしまうと、依存症になってしまう可能性もある。自制ができるギリギリのタイミングがこの時期だった。それが成功したかはまだなんとも言えない。

 

ピアノもまだなんとか続けている。スイミングも続けている。上達しているかというと怪しい部分はあるが、なんにせよ楽しんでやれているのは良いことである。そして、野球にもいつかハマりこむ日がきてほしいと願う。野球自体が上手くなることもさることながら、仲間を引っ張っていくような姿勢を身につけてほしいと思う。