クルマ。

車で移動の1日。どちらかというと車で移動するのは好きではない。自分で運転するとなるとその分電話も、PCワークもできなくなるので、稼働時間が少なくなる。最近は少なくとも1日に5時間くらいはモニターかガジェットに向き合っていないと日々のルーティーンもタスクも消化できない。全てが仕事というわけでもないし、切り捨てても良いようなこともある。仕事のような、プライベート色が強いものもある。なので重荷というわけでもないのだが、できる限り手元に意識を集中できる時間を作りたい。

昨日は幸運なことに運転はしなくとも良かったのだが、それはそれで、助手席に座ったまま手元のモニターを見るのは辛い。加齢のせいなのだろうか、小刻みに振動する車内で文字を負うのがだんだんしんどくなってきた。これが新幹線や在来線であればまだマシなので、いよいよ電車でもしんどくなってくると、働き方も変えていかねばならないのだと思う。年齢に合った形でポジションを変えていかなければ、キャリアもどこかで行き詰まる。