滋養強壮。

7月最初の日は大雨に見舞われた。早朝こそなんとか空模様はもっていたのだが、試合開始からポツポツと雨が降り始め、途中からは大粒の雨になってきた。途端にグラウンドには川が発生する。また明日の整備は大変だろう。

 

ほうほうのていで帰宅。シャワーを浴びて洗濯をして、乾燥機をフル稼働させる。乾かなかった洗濯ものも含めて夕方まではほぼ動かしっぱなしだった。おかげで室内には熱がこもるので、空調もフル稼働させる。

 

体力を回復させるために横になるのだが、眠りに落ちるほど疲れているわけではない。というか、眠るのにも体力がいり、その体力もろくにないくらいに疲れている、というのが正しいのかもしれない。季節の変わり目、そして先週は風邪をひいていた、ということもあるだろう。もしかしたらあれはCovid-19だったのかもしれない。

 

いろんなウイルスを身体に通すことで免疫もつくし、結果的に身体は強くなるはずだと信じているが、そもそも身体が疲弊しているとウイルス自体に負けてしまうこともある。やっぱり身体を鍛えておくにこしたことはないのである。