マネジメント。

最近は、部下(?)と面談をすることに時間を割いている。部下とは書いたが、自分自身のなかではあんまり部下という表現はなじまなくて、しっくりこない。マネジメント1年生として四苦八苦している。


ベンチャー企業では20代のうちに、それなりの大企業でも30代後半になれば部下を持つことは珍しくない。そういう意味では、僕のマネジメントデビューは遅い方なのだろう。もともとマネジメントの地位につくことは望んでもいなかったし、ずっと一匹狼のプレイヤーでいられればいい、と思っていた性分なので、自分がマネジメントなぞできるのだろうか、という違和感は持ち続けながらここまできている。


とはいえ、いざその立場になってみると、勉強させられることは多い。いかに満足のいく働き方をしてもらうか、袖振り合うも多少の縁として、一緒のチームで働けてよかったな、という形をいかに作れるか、と考えることが自分自身の成長にもつながっている。


振り返ってみれば僕もいろんな上司に仕えてきた。1人ひとりの顔を思い浮かべながら、来し方に思いを馳せる。