失敗と経験。

きょうから平常運転。昨日からもちらほらとリハビリで仕事再開はしていたのだけど、さあきょうからまたいろいろなことが動き出す。なにごとも楽しんでやっていくのみだ。

 

★★★

 

ゴールデンウィークの旅行ではクルマの運転をしたのも久しぶりだった。なかなか勘が取り戻せず、やはり定期的にでも運転はしたほうが良いと痛感する。旅先からの帰りの渋滞を心配したが、さほど深刻な渋滞でもなく、スイスイと帰ってこれたので、自宅近くのショッピングモールに寄る。ふだんクルマでそういう場所に行ったりしていないので、どの道を入ると駐車場にスムーズにインできるかもわからなくて戸惑う。一度間違えたり、痛い目に遭ってみると、次からはスムーズに行けるのだが、なにごともやってみないとわからないことは多い。

 

仕事でもなんでも本当にその通りで、やってみないと感覚を掴めないことは多い。やってみると失敗することも多いのだが、そういう経験を積んではじめてちゃんとしたやり方ができる、スムーズにできるようになる、ということはある。これは裏を返せば、やってみる経験が少ないとなにごともできないまま、ということと同義である。ここ数年縮こまり気味だったのだけど、子どもの経験も鑑みて、やっぱり今のうちにいろいろとやっておかねばなあ、ということは痛感する。