出し入れ。

土曜は雨が降って、久しぶりにゆっくりとした週末になった。子どもを散髪に連れてゆき、撮り溜めたアニメを見て過ごす。勉強だの習いごとだのさせたい気持ちもあるが、まだ低学年なのだからたまには思いっきり自由に過ごせばよい。

 

自分自身も、夕方からは軽く仕事に出かける。最近平日と休日の境目が前にもましてあいまいになってきた。平日でもゆっくりと過ごしている日もあるし、休日でも完全にパソコンを開かない、仕事にまつわる作業をしない、という日もない。それでもなんとかやれているということは、好きなことを仕事にできているということなのだろう。

 

人に支えられていまの仕事ができて、いまの生活が送れているものだと痛感する。環境が変わっても、仕事のスタンスや、結果の出し方に変化がないのは、良くも悪くも自分自身の性格によるものなのだろう。だからこそ、しっかりやる時には努力の手を緩めるわけにはいかないし、休める時には思い切って休むことも必要なのだろう。