開幕。

いよいよきょうからワールド・ベースボール・クラシックが開幕となる。中国とのオープニングゲームは大谷翔平が先発を務める。きっと、1球も目を離せない戦いの連続になるだろう。

6年ぶりの開催になる。前回は2017年、もともと4年周期で2021年に開催されるはずがCovid-19の影響で延期となっての今年の開催だ。2017年には自分はなにをしていたっけ、と思い返すと、ああなんとも長い時間が経ってしまったのだなと感慨深い。2006年、2009年、2013年とそれぞれにその時の仕事や生活の状況が思い出される。

今年の主役はなにを置いても大谷翔平ということになるだろう。凱旋帰国からの、6日のゲームでの2ホーマーは鮮烈な印象を残した。まさに漫画の世界でしか起こりえないようなことが目の前に起こっている、そう思わされるような筋書きだった。まだ1試合も始まっていないのだが、彼が主役になる未来しか想像できない。

来週からはようやくマスク着用も自由化されて、この国もアフターコロナの時代に一歩踏み出す。暗い話題も多いけど、WBCがひとすじの清涼剤となってくれることを願う。