アルムナイ。

花粉が本格的に飛び始めてツラい。18歳の頃から症状と付き合っているので、もう20年を超える。

一緒に働いていた人とランチをする。職場が離れてもなお、気にかけてくださり、なにかあったらウチにおいでよと言ってくださるのは本当にありがたい。それだけで気持ちが楽になる。手前味噌にはなるが、辞めてもそうやって声をかけてくれるということは、自分のやってきたことが間違っていなかったのだということを再確認できるなによりのいい機会だ。

いろんな職場で働いて、いい思いをしたこともあるし、時には忸怩たる思いにかられたこともあるけれども、不遇をかこっていた時であっても、見てくれている人は必ずいて、後になって救われる、ということが少なくない。人生にはいい時もそうでない時もあるけれども、全てのことには意味があって、その時その時の表面的な良し悪しだけではとらえられないものがある。だからこそ、人生は面白いのだと思う。

ひとまずは、ガムシャラにやり続けるしかない。