ことば。

きょうは自宅を中心に過ごす日、最後に少しだけ外出した。やはり自宅で過ごすと身体が楽である。その分体力が落ちたり、自宅で過ごす日が多くなりすぎるとメンタルに支障をきたす部分はあるかとは思うが、週に1⁻2日家で過ごす日を挟むといい気分転換にもなる。

★★★

自分の口から発する言葉を大切にしている。と言いながらも、不用意な発言で人を傷つけることも多いのだが、そんな言葉は自分の口から離れた途端に後味悪く唇のうえに残り、そこに後悔の念がこびりついている。そうした言葉は巡り巡って自分に因果として返ってくる。ここ数年「因果応報」という言葉を自分は大切にしていて、大切にしているがゆえにその言葉が自分に返ってきてわが身を突き刺したり、ということももちろんあるのだけど、そういったことも含めて、言葉には良くも悪くも力が宿るものだと痛感している。

それだけに、自分よりもはるかに実力のある人が、言葉に対する繊細さを持たないがゆえに壁にぶちあたってしまうのが歯がゆい。だからこそ、自分のような人間が働ける余地があるのだ、とわかっていても、複雑な思いになる。