天の配剤。

久しぶりにコワーキングスペースで仕事をした。まさに創発的な場であり、新たな刺激が得られた。

ここ1⁻2か月没頭していた仕事にひと区切りがついて、またそれは新しい苦難のスタートでもあるのだけど、普段のように自由に活動できる形に戻れたのは嬉しい。背中に羽が生えたような感じで、気持ちも新たに動き回っている。やっぱり自分にはこういう動き方が性に合っているんだなぁとしみじみ思う。

一区切りがつけばまた新しい話が舞い込んでくる、というのはタイミングの妙である。どんなことでも、天の配剤によって自分の道筋は定められているんじゃないか、と思ってしまうくらいに、ちゃんとやれば報いも得られるし、適当にやれば失敗してしまう。だからこそ、どこまで効果があるかは分からなくとも、僕は最後の最後まで自分なりに手を抜かないようにはしているし、危ない話には乗らないようには心がけている。今年1年を通じて、付き合わないほうが良い人とは自然に疎遠になった感じもあったのだが、それもまた天の配剤なのだろう。

いろんな人が行き交い、仕事をしている場に身を置きながら、そんなことを思った。