やりきる。

毎日いろいろとあるけれども、充実しているのは間違いない。少しずつではあるけれども、道が開いてきているように思う。あとは、最後のところで垂れないように、詰めが甘くならないようにやりきるだけだ。

 

東京オリンピックに絡む贈収賄事件が世を賑わせている。自分の範囲でも、こう言ってはなんだが、一定以上の年齢を超えた人たちの仕事のやり方が破たんし、通用しなくなってきていることを痛切に感じる。時代が変わったことを認識できずに墓穴を掘ってしまう事案がこれからもたくさん出てくるだろう。やはり、人によって早い遅いはあれども、人間引き際が大切で、引退したほうが幸せなケースのほうが多いのだろう。それはいつか自分自身にもやってくる命題だとは認識している。

 

果たして自分は今のままであと何年やれるだろうか。そんなに長くはないと自覚しているからこそ、遠慮しないでやりたいだけやりきることが大切なのだと強く思っている。