仕事始め。

世間は仕事始めなのだけどぼく自身はまだ少しの間お休み。それでもモードは仕事のときのそれに切り替え始めている。あまり長く休みすぎると、ペースを戻るのも大変なこともある。


自分自身、まだまだコンプレックスの塊だなあと思わされることが多い。周りと較べて劣後していることに引け目を感じて、なんとか勝てそうな部分だけだけを取り出して溜飲を下げてみたり、やめたいと思っているのにまだまだ抜け出せない。


運命のいたずらなのか、打ちのめされるような経験のあとに、謙虚に努力することをおぼえてコツコツとやっていると、思いのほか成長できたり、ということもある。そういう意味では、まだまだいまの持ち場でやりきるべきことも多い。


こんな自分でも、応援してくれる人、今年こそはなにか案件やりきりましょうね!と言ってくれる人がいる。そういう人の期待を裏切りたくない。1年振り返って、今年はいろいろやりきれたなあと思える1年であれないいなと思う。引き続き、自由に、自分の心の赴くままに仕事ができることに感謝して、活動していきたい。