抜け殻。

土日とまあまあ充実した週末を過ごしていたのだが、いささかアクティブがすぎたのか、抜け殻のような状態の月曜を過ごしてしまった。夕方近くになってようやく脳に血液がまわりだして、いつもの元気が出てきた、という感じである。


そもそものところで、いまのこの年齢にしては体力が不足しているのかな、という気もする。自転車通勤をやめてしまったのはもう10年も前のことだ。ジムなぞには通っていない。正直なところを言えば、ラクラクに生きてきたと思う。


ここから、少ししんどくても、多少歯を食いしばってもう一度、体力を(これは脳の体力もそうだ)つけにいく。もうこれがラストチャンスだと思っている。充分な栄養を摂りつつ、筋肥大(単に物理的な意味だけでなく)をさせていく。


何歳からでも、もう一度やり直せるのだ、というところを証明しにいきたい。あとは惰性で、緩やかな下り坂を降りていくような人生にはしたくはない。