痛み。

一昨日の夜から胃が痛い。なにが原因なのか果たしてわからぬまま、しだいに痛みは引いていった。


最近なにかにつけてままならぬことが多い。いまのあしもとが好調なのか不調なのかよくわからなくなってくる。ひとつ明確なのは、ある時期にラクをしてしまうと、そのツケをあとになって払わされるということだ。うまく美味しいところだけもっていったつもりでも、そうは問屋がおろさない。逆に努力を厭わずに積み重ねれば、たとえ不調であってもそれなりのパフォーマンスが出せる。


しかしながら、努力をするにも、若い頃にはなんなくこなせていた量のタスクが、なかなかこなせなくなってくる。というか、体力面でのキャパシティはどんどん狭くなってくる。どんどんいろんな制約が出てくるなかで、持てるリソースを有効活用して戦うしかない。そう考えると、チャレンジするにはいましかない、510年先となるともうチャレンジすることすらなかなか難しくなってくるだろうということは最近身をもって感じるようになってきた。


だからこそ、いまやるしかない、と思っている。痛みを抱えながらでも。