過労。

先週の金曜にいったん壊れてしまい、機種変更を覚悟していたわたしのiPhone、土曜朝に復旧したものの、また1週間後の木曜夜に、電話回線とモバイル通信がエラーになってしまった。


先週は炎天下などなどけっこう荒い使い方をしてしまったので、その影響かなとも思いきや、今週は比較的穏やかな使い方をしてもダメになってしまった。そもそも、しばしば回線も通信も止まってしまうところを再起動などさせながらだましだまし使っていたところから、ついに限界がきたということなのかもしれない。


平たく言えば、過労死ということなのだろう。無理に使いすぎるとなにごともダメになってしまう。いま、それを自分自身でも身をもって体感している。世の中にはカネのことが好きだったり、仕事のことが好きだったり、とにかくなにごとでも、寝食を忘れて取り組めるような人がいるが、自分にはその資質がない。


少し前の日焼けが原因で背中の皮がズルっと剥けてしまった。今週、ボロボロと剥け続けて、下の皮が出てきた。ささいな部分だけど、自分の身体が治癒している感があって、ちょっと安心する。果たしてiPhoneは復活してくれるだろうか。