気持ちよく。

きょうも昨日に引き続き涼しい日であった。ベタベタする感じもなくて、秋が来たのだろうかと身体が勘違いしてしまいそうだ。つかの間の快適さを楽しむ。


○○さん、知っていますか?」と聞くと、高確率で「知っていますよ!」と返事がくることが身の回りで多い。自分の認識以上に、人は狭いコミュニティでつながっている。だからくれぐれも、不義理はできないと思うし、いまなんどきも誠実に仕事をするというスタンスを崩してはならない。そういうことが分からなくて抜け駆けをしてしまう人が少なくないよなあ、、と感じる。


自分よりも下の世代の価値観は大きく変わってきている。おカネを稼ぐことの優先順位は大きく下がり、自分のやることがどのようにソーシャルインパクトを残せるか、関わる人のウェルビーイングにつながるか、ということにより重きが置かれるようになってきている。その意味では、自分自身が気持ち良い人物であることは外してはならない要素である。


自分のことをさらけ出して、無駄なプライドを手放して、どんな的はずれに見えることもいったん受け入れてみて。自分は自分で、また一歩進んでいく。