スポーツの進化。

北京五輪も閉幕。採点競技にはモヤモヤするところがありながらも、カーリングは楽しめた。というか、先読みのスポーツなので、一度見はじめるとなかなか離れがたくなってしまう。


選手にインカムがついていて、作戦の会話がテレビを通して聞ける、というのも今どきというか、競技の魅力を増していると思う。同じように、プロ野球などでもベンチやバッテリーなどにインカムをつければ面白くなるのではないかと思うのだがどうだろうか。テレビで見ていて面白い、というか現地のアリーナで見るよりも戦況もよく理解できる。もちろん現地には現地の雰囲気があり、気心の知れた人とワイワイ観る良さがあるが、野球なども、近年はテレビでデータ解析とあわせて観戦したほうがより深く見られるのは確かである。


オリンピックには、普段なじみのない種目も多く、特にウインタースポーツなどは、どうやってこの種目は開発されたのだろう?と思うものもある。まだまだスポーツは奥が深いし、これからもテクノロジーの進化に応じて形を変えていけばいいのだろうと思う。