イカゲーム。

イカゲーム」をみた。ストーリーがシンプルで分かりやすい、というのがまずいい。世界どの国の人がみても直感的にストーリーが理解できるからこそのヒットだと思う。それだけではなくて、何度見返しても新しい発見もあるのだろう。


残酷なシーンも多いし、社会の理不尽さを感じさせられることも多い。なんというか、東アジア的な価値観の世界を煮詰めていくとこうなるんだろうな、という感じもある。最終的に生き残り、勝者になったとしても喜びもなく、茫然と毎日を生きていることにはえもいわれぬ思いがある。


黒幕のおじいさんの言葉も味わいが深い。おカネがあっても人生はつまらないものである。事業をなして既にひと財産を築いた人が、それでも新しいことにチャレンジし続けるのは、それが人生でいちばん楽しいからである。そうやってチャレンジし続ける人こそが成功を掴み続ける、というこは皮肉な話ではあるが。。


ラストシーンだけはちょっとわからない感じだった。あれこそが次に続いていく伏線なのかもしれないが、無理に伏線を張らず回収しきってしまったほうがきれいだったようにも思う。