ふりかえり。

12月のことを振り返る。去年の春からずっと取り組んできたことについて、最後までやり切れた。とはいえ、死力を尽くしたというよりは、いままでに蒔いてきた種を漏らすことなく刈り取ることに専念していた、というのが正しいかもしれない。オペレーションもそれなりに手のかかるものでもあったので、ただがむしゃらにやるだけでは破たんしていたと思うし、司令塔としては最前線に立つよりも一歩引いたところで判断を下していくことが求められていたのだと思う。そういう意味では自分自身で抱え込まず、無理をしないという選択ができたこともよかった。ただでさえ加齢によりリソースは限られてくるのだから、自分主導でうまく局面をコントロールしていくことの大切さを学んだ。


あとは、素直に努力していれば、最後の最後で勝負の神様は微笑んでくれるんだなあ、ということを再認識したこの年末でもあった。途中、いろいろモヤモヤとすることもあったけれども、変に投げ出すようなこともなかったからこそ、最後に結果がついてきてくれたのだと思う。久しく忘れていた感覚でもあった。