パンドラ。

政治について。岸田内閣は当初想定していた以上に反経済というか、Covidへの過剰な対応が目につくというか、票田である高齢者層の意見に忠実な政策を進めようとしていることがよくわかってきた。これはある意味では野党が政権を取ったときの政策とよく似ている。擬似的な政権交代が起こっていると言ってもいい。


そしてこの政策はウケがよく、Covidの感染状況が小康状態なあることもあいまって、政権支持率もなかなかに良い数値を維持している。野党も攻めどころが全くないし、メディアも矛は緩んでいる。こうなってしまうと、外部環境が悪化しない限り安定政権が続く可能性もある。


とはいえ、個人的にはこの状態は長く続かないとみている。あまりにも小手先の対応で先送りをし続けてしまった。この時限爆弾がどこで爆発するかといったら、残念だけど岸田内閣である間だろう。


なにがトリガーとなるか、とまで問われると難しいのだけども、ボーナスタイムも全て終わる。みんなで裸一貫からやり直すくらいの心持ちでないと、精神的に辛いかもしれない。自分は、その準備はもうしているつもりだ。