長期戦。

とりあえず56日までの緊急事態宣言となり、飲食店などなどが休業になっている。この状況がGW明け以降も継続するかどうかということと同時に、長期戦をどう覚悟するか本気で考えなければならない時期にきていると思う。少なくとも、長期戦がメインシナリオで、早期正常化はアップサイドシナリオだろう。


そうなると、先月ごろからよく見られるようになった先払いチケットなどで当座の資金繰りをつなぐような手は悪手になってくる。金融機関からの調達や国からの補助金であれば最悪法的破たんに躊躇なく踏み切れるが、私的なつながりで支援を受けているがゆえに損切りすることができず、被害を拡大するような局面が増えるのではないかと思われる。長期戦になることが予想されるのであれば、いったん全て精算して損切りしてしまえば、回復局面にもう一度チャレンジすることもより容易いはずだ。来月の頭の段階ではこうして粘る事業者にも、なんらかのアナウンスがされることを期待している。


ゴーイングコンサーンで動ける企業はなおのこと、長期戦を前提に行動を組み立てなければならない。さしあたって自分は、リモートでもクロージングできるスキルを磨いておくことだ。