北風。

Covidは風邪、と豪語する人と久しぶりに仕事の話で会う。感染も沈静化してきているので、さほど怖さはないのだが、相変わらずノーマスクで持論を展開していた。ただ、そういう言動を取っていると仲違いをする人も増えてきているようで、少し寂しそうな一面も見えた。ワクチンを接種したよ、と伝えると、目の前でがっくりとうなだれてしまった。


Covidに対してこのような態度を取る人が一定数いるのはどうしてなのだろうか。もちろん、まだ解明されていないことも多いし、ワクチンが本当に効果を示すのか、むしろ逆効果になってしまう可能性もまだ少しは残されているとも思う。それでも、わたし以上の年齢層の人間は、リスクリターンからすれば、接種しておいたほうが良いとは考えている。


考えは人それぞれでいいと思うのだが、だからこそ、無闇に違う考えの人を愚かだと公言したり、攻撃したりする必要はない。もしそのような行動にまで至ってしまっているのなら、別の治療が必要な段階にきている。でも、北風と太陽でいえば、北風のやり方ではなにも変わらないから、太陽のようにお付き合いをしていくしかないのだと思う。