しきい値。

去年ことしといろいろあったのは確かだけれども、一周まわって幸せに対する閾値が低くなったように思う。以前ならなんでもないようなことでもじんわりと幸せを感じられるようになった。それはある意味では視座が低くなっているとも言えるので、高みを目指していこうとするならば良くないことなのかもしれないが、今さら人となにかを競い合う時代でもないのだろうし、人と比べることなく自分を満足させられる精神的なありようというのは今求められていることなのだと思う。


それでもなお、時間を巻き戻してくれないかな、目が覚めたら数年前に戻ってはいないだろうか、なんて未だに思うこともある。そんなことはあり得ないだろうし、もし万が一時間を巻き戻せたとしても、この数年間の人生をループさせられるのだとすればそれは歓迎すべきことではない。どんな辛いことでも、受け止めて、そこからまた前進していくしかないのである。


過ぎ去った時間と、たゆまず日々のことを積み重ねることだけが、傷を癒やしてくれるものになる。もうちょっと器を広くして、周りの人の幸せや成功を願える自分でもありたい。