丹沢。

数年ぶりの登山。ハイキング程度のものは行っていたけど、まる一日の本格的なものはそれこそ前回がいつだったか覚えていないくらい。


9年ぶりの丹沢。丹沢には何度か訪れたことがあって、昔はスイスイと行けていた記憶があるのだが、さすがにもうそういうわけにもいかない。子ども連れでもあることだし。それでも、なかなかに良い気候の後押しもあり、夕方まで満喫することができた。


コースタイムよりも時間がかかってしまうこともあり、さすがにフルコースは諦めたものの、それでも麓のバス停に降りてきたのは17時前。8時半にバスを降りて歩き出したことを思えばよく歩いたもんだ。フルコースで歩けば日が暮れてしまっていたであろう。


息子は精力的に歩き、最後の林道こそ疲れておぶってもらってはいたものの、立派なものである。本人の自身にもなったはずだ。そして、こうやって家族で過ごす時間はあっという間に終わってしまうんだろうなあ、しっかりと遊べているかなあ、としみじみと思う。久しぶりに引っ張り出した登山用具も含めて止まっていた時計がまた動き出した。