夏休み延長。

小学校が夏休み延長ということで、去年の春先のような緊張感がでてきた。教育関係の人たちは本当に大変だと思う。学校全般も、保育園や学童なども、行政などから明確な指示が出ない以上、感染リスクが怖いからといって投げ出すことなどできない職場なわけで、本当に頭が下がるし、ホワイトカラーよりもさらにエッセンシャルワーカーであることは間違いない。


企業への休業要請などの話もでてきたが、さてどうなるだろうか。もはやできることは人流の抑制しかないだろう。どういう方策が出てくるかはわからないが、どうなろうと臨機応変に、淡々と状況に対処するしかないと思う。


周りに流されすぎず、かといって盲目にもなりすぎず、自分が決めたことを自信を持って取り組む態度が求められているのだと思う。かといって、自分のなかだけで考えていては、視野狭窄に陥ってしまい、他の人には伝わらないメッセージになってしまう。


自分かわいさや、願望からは離れて、あくまで淡々と。全てを受け入れる覚悟で、それでも目先できること、気をつけられることはやりきりながら。