歯列矯正。

小さい頃、弟が歯の矯正をしていた。ワイヤーを歯に装着するのである。2年くらいでおそらく100万円くらいかけていたはずで、今となってはなかなかのものだな、と思う。普通の公務員家庭にしてはよくお金をかけたな、と。保険適用外だと思われる。


僕自身も歯並びは良い方ではなかったが、歯列矯正はしなかった。あの頃、歯にワイヤーを付けている子どもはけして少なくなかった。いまの矯正は透明のワイヤーやマウスピースを使うようになっているそうだ。


歯の矯正をしておかないと、将来結婚や就職で不利になる、というような風潮は、今よりもひと昔前のほうが強かったように思う。食生活なのか、環境のせいなのかはわからないが、そもそもいまの子どもは顔も整っている子が多い。


僕の歯は昔から黄色がかっていたし、あんまり良いとは言えない代物だった。まあそれでもなんとかかんとかこの歳までよく機能してくれたとは思う。この1年くらいメンテナンスをサボっていたところはあるので、そろそろしっかりとまたみてもらいたい。